プロフィール

第3章 ぼっち高校生活でコミュ障になる、しょーたろー。

どーもどーも、しょーたろー(@syotaro_blog)です。

まだ前の記事読んでない方は読まないと流れがわからないと思うのでお願いします!!!
第2章 対人恐怖症になる、しょーたろー。

プロフィール記事もようやく第3章になり、高校生になるわけですが中学時代に対人恐怖症になった僕に楽しい楽しいリア充高校生活!!!が待っているわけもなく、、、

休み時間は寝たふりか、推理小説。

僕が進学したのは工業高校の電気科でした。

一般的な普通科などの高校とは違って、専門性が高く卒業後ほとんどの人が就職するような高校でした。

 

電気科、建築科、科学工学科、機械科の4つの科に分かれていてまぁ御察しの通りほぼほぼ男子校でございます!

 

しかも専門の科に分かれているので、クラス替えもないというなんともむさっくるしい男だらけの学校でした。

まぁ女子がいない云々は人が怖い僕からしたら、大して関係もないようなことだったのですが最大の問題が一つありました、、、

 

まぁどこの高校もだいたいそうだと思いますが、いろんな中学から人が集まるので知らない人がたくさんいるわけです。。。

 

そんな状況に対人恐怖症の僕は、、、

「新しい友達ができるかも!!!キャピ><」

みたいな発想は浮かぶわけもなく、ただただ「キモいとか思われないかな、、」そんな心配ばかりをしていましたw

 

なので誰かに話しかけることだってもちろんしないし、優しい子が話しかけてくれても目も合わせられない陰キャっぷりでした・・・

 

今思い出せばただの笑い話なんですが、当時の僕は笑う余裕すらありませんでしたw

そんな僕だったので、もちろん友達と呼べるような人はほぼできずにいました!

 

そんな状態だったので、休み時間は眠たくなくても寝たふり以外することがありませんでしたw

もしくは「東野圭吾」さんの小説を読むかの2択の休み時間を過ごしていましたw

 

本当に授業の始まりと終わりの挨拶以外、言葉を発さない日も多々ありました、、、

 

そんな高校生活を続けていたので、人とどんな話をしたらいいのかが分からなくなってしまったし、対人恐怖症で目を合わせるのも無理だし、嫌われるのもめちゃくちゃ怖かったのでコミュニケーション能力が著しく欠けてしまいました、、、

そう!これがコミュ障しょーたろーの誕生の瞬間でした!!!w

3年生の夏休み頃、そんな僕にも光が差します・・・!

ほぼぼっち生活を送り続けていたコミュ障の僕なのですが、3年の夏休みに入る前にある事件が起こります!

 

それはある4,5人ほどのグルーブの子達がオンラインゲームの話をしていたのをいつも通り寝たふりしながら聞いている時に起こりました。

なんとそのグループの中の一人が「しょーたろー君も一緒にしよ−で!」と声をかけてくれたのです、、、(泣)

もーーーーかなりめちゃくちゃに嬉しかったのを覚えています、、、

 

ですがそれと同時にやはり、人が怖いという感情も湧いてきました。

ですがもうここを逃したら3年間ひたすらぼっちだと思ったし、ゲームならまだ興味があった話なのでコミュ障の僕でも多少は話せるかなと思ったでの思いきって話に参加してみました。

 

誰の目も見れないまま話に参加することもなくただただ話を聞いていたら、💻PCでする無料オンラインFPSをみんなでしようという話でそれに俺も混ぜてくれるというありがたいお話でした。

しかも基本的には家のPCの前でSkypeをつないで話すだけだったので、対人恐怖症の僕からしたらこの上なく話しやすい状況でした!!!

目の前にいたら、自分の顔が相手の視界に入ってどう思われるかが気になってまともに話もできませんが、視界に入る心配がなければまだ落ち着いて話をすることができたのです!

それからというもの、バイト代を貯めてPCを買って毎日毎日家に帰ってはSkypeにログインしてみんなで通話しながらひたすらゲームをしていました。

 

今まで2年半もまともに雑談もしていなかったので何を話せばいいのかも分かりませんでしたが、とりあえずゲームの話をしていたら何とかなったので話題に困ることもそんなにはありませんでした。

(もちろん多少はありましたがw)

夏休み前からはそのゲームグループにすがりついていたので何とかぼっちを回避しながらある程度楽しい高校生活を送ることができましたw

 

対人恐怖症になってコミュ障になった僕でも、友達ができたしもう僕は人も怖くないしコミュ障でもないぞ!!!

イエーーーーイ!!!卍卍ィィィィィ!!!!!!

ばりにイキっていたいた僕でしたが、その先に待ち受けていたのはまたまた辛い現実でした、、、

続きの記事はこちらです!
第4章 コミュ障大爆発!?会社から逃げる、しょーたろー。