Twitter

何のために生まれて、何をして生きるのか。

なんのため〜に生〜まれて♩
な〜にをし〜て生きるのか♩

どーもどーも、しょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

皆さんも冒頭の文字を見れば、ある国民的アニメの主題歌が浮かぶと思います。

そう!アンパンマンでございます!

今日はTwitterのとある投稿を見て、この歌を、歌詞を思い出して1人考え込んでしまったので少しお話ししていこうと思います。

なんで人は生まれて、生きていくのか。


今日の朝Twitterを見ていたら、ちはっぴーさんという方のツイートが回ってきていました。

いつもTwitterで見て気になったものには、いいねをしたりRTしたり、時にはリプライなどをしているのですがこのツイートにはなんだかとても考えさせられてしまった僕がいたので、こうしてブログでお話させてもらってます。

 

僕のプロフィールを読んでくれた方はわかると思うのですが、僕は小学生の頃ただのわんぱくクソ坊主だったのです。

ですが実は小学6年生の時に「なんで僕は生まれてきたんだろう。」「何をするために生きているんだろう。」
と考え込んでいる時期がありました。

 

まぁその当時小学6年生のまだまだ未熟な僕には当然答えはでず、じゃあ生きている意味はないんだ、、、と勝手に落ち込んで、死にたいと先生に相談して個人面談をされた過去がありますw

その面談で答えが出なかったのですが、なんだか自然とそんなことは考えなくなっていました。
でも20歳を超えたあたりからたまに考える時があるんです。

 

なんとなく普通に生きてはいけるようになったけど、自分の人生ってこれでいいのかな?
という不安にも襲われたりします。

なのでこのツイートを見たときに、ふと今の自分の状況も照らし合わせながら考えてしまいました。

今考える、僕が生まれた意味。

結論から言うと、未だに明確な答えは見つかっていません。

 

色んなことに挑戦してるつもりだけどどれも長続きしないし辛いことはしたくないし他人の受け売りばっかりで流されて生きてる自分が情けなくなる。

ちはっぴーさんのこの言葉にはすごく共感しました。

僕は今、野外活動のボランティアにも参加したり、オタク文化のイベントに参加したり、他にも幾つか新しいことにも挑戦しているつもりです。

 

それでもどれも最初は楽しいけど、長くは続かない。
でも大変なことや、自分が楽しくないことはしたくない。

いろいろやってみたい自分はいるけれど、結局人が勧めてきたものばかりに便乗するばかり。

 

そんな自分がちはっぴーさんみたいに嫌になることは確かにあるけれど、そのくらい自分が生まれた意味、やりたいことを見つけるのはとても難しいことなのかなと思うようになりました。

 

今の僕は、少しでもしたいと思ったことをやってみようとこうやって過去の自分の経験や考えを発信することをしています。

もしかしたらこれが僕の生まれた意味かもしれないし、違うかもしれない。

 

でも考えたって分からないから、やりたい!したい!っていう感情に素直に従って生きいくうちに見つかるものだと思っています。

もしかしたら感情に素直に従って生きていくのが、神様が与えた僕の生きている意味かもしれませんがw

だから僕はそこまで深く悩まないように生きていこうと思います。

 

死にたいとか、なんで生きてるんだろうとか考えてしまってるあなたの気持ちが少しでも軽くなれば嬉しいです。

人の発言には考えさせられるものがあるし、こういうのは自分を見つめ直す機会としてとてもいいと思ったので、こういうお話も今後していきたいと思います。

ではまた!