雑記

ネットで出会った親友に1年半ぶりに会ってきた!

どーもどーも、しょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

実は僕には引きこもってた時くらいに、インターネットを通じて知りあった親友がいます。

19歳くらいの時に出会ったので、本当に4、5年くらいの付き合いになりますw

 

今ではたまに電話したり、1、2年に1回会うくらいの付き合いなんですが、僕が人生で1番辛かった時期も知ってくれているし、趣味も合うしで本当に親友と呼べるような存在です。

久しぶりに会っても地元の友達みたいな、頻繁に会ってるような不思議な感覚になれる友達です。

 

そんな僕の親友が、僕の生まれ故郷の香川県に遊びに来てくれるということで2日間遊んできたので今回はそのことについて話していきます。

今インターネットを通じてたくさん友達がいる人や、自分のお子さんがインタ−ネットしかしていなくて心配だという親御さんも、この記事を読んで少しでも安心してもらえたら嬉しいです!

そもそも知り合ったきっかけは?

先ほどはインターネットを通じて、と簡単に書きましたが詳しくお話すると、皆さんも1度くらいは耳にしたことあるかと思いますが僕たちは「ニコニコ動画」を通じて知り合いました。

 

ニコニコ動画を聞いたことがない!という方に向けて簡単に説明すると、インターネット上に動画を投稿できるサービスでかなり簡単に説明したら「YouTube」みたいなものだと思っていただければ大丈夫です。

でそのニコニコ動画というサービスの中でも、「ニコニコ生放送」という一般の人が、自分がゲームをしている様子や歌を歌っている様子をPCを使って生配信するというサービスがあるのですが僕たちはそこで知り合いました。

 

たまたま同じ人の放送を見ていて、そこにコメントをしていたらその子もコメントをしていて、同じようなコメントをしていたり、波長が合うような気がしてそこから連絡を取って段々と仲良くなって、、、という感じですw

今では本当にそんな関係だったのに、よく5年も付き合いがあるなーとしみじみと思いますw

インターネットで知り合うことはあっても、結構連絡取らなくなって自然消滅てきなことも多々ある中でこれだけ長い時間仲良くできているのはすごいなーと思います。


そんな今回香川県に遊びに来てくれた友達は2人いるのですが、二人ともがニコニコ生放送を通してできた友達で、石川県と大阪府に住んでいる子たちです。

それに男の子と女の子で性別も違います。

 

年齢こそ24歳、24歳、20歳とそこまで劇的に離れていませんがそんな僕たちがなんでそこまで仲良くなれたのか?

そもそも同じような生放送を見ている時点で、趣味があったりというのは確かにあるのですがそれだけが要因ではありませんでした。

仲良くなれた1番のきっかけは、同じような悩みを持っていたから。

まず僕は人が怖くて上手く喋れない、という悩みがずっとありました。

それで引きこもっていたから、ゲームやパソコンという1人でできる遊びをよくしていました。

 

そんな僕と仲良くなった2人は同じような悩みを持っていました。

・人が怖いわけじゃないけど、みんなと波長が合わない。

・そもそも周りの人と趣味が合わない。

・めちゃくちゃ他人に気を遣ってしまう。

2人ともがこんな悩みを持っていて、僕と全く完全一致というわけではないですがとても僕と似たような悩みを持っていました。

誰かに相談したこともないし、そもそもあんまりこんな話ができる人がいないとも言っていました。

 

最初は僕が悩みを打ち明けて、僕はこんな人間で今はこんな状況で、、、と話したのを覚えています。

そんな話をしてもやっぱり共感できる部分があるから、すごく真剣に聞いてくれて、すごく親身になって考えてくれました。

 

まぁ元々趣味が一緒だったので仲は良かったのですが、その辺りからは急速に距離は縮まっていったように思えます。

 

それでも知り合った当時は19歳と15歳という若さで、お互いに住んでるところが離れていてなかなか実際に会うのは難しい状況でした。

 

男同士2人で会うことは2回ほどあったのですが、女の子が歳が若くてなかなか親御さんも心配になるという点もあってなかなか会えずにいました。

そんな僕たち3人が初めてあったのは去年のGWのことでした。

3人で大阪で初めて会った時のこと。

去年のGWに大阪で3人が初めて集まった時のことは忘れないと思いますw

 

みんな会う前から写真で顔は知ってましたが、もうその時点で3、4年の付き合いがあって、お互いのいろんな話を聞いていろんな話をしていました。

なのに会うのは実際にみんなが揃って会うのは初めて!という不思議な状況にずっと笑っていましたw

 

ちょっと街をぶらぶら歩くだけでも、たくさん笑ったし、ご飯を一緒に食べたり、カラオケをしたり。

本当に中学生や高校生でも普通にやってるような、本当に何気ない日常の1部なんですけどねw

 

その日は日帰りだったので、朝から夕方くらいまでだったのですが本当に1日が一瞬で終わってしまうような感覚だったのを覚えています。

本当に気の許せる友人と遊ぶのってこんなに楽しんだなとしみじみ思うと同時に、僕もこんな友達ができたんだなぁと感慨深い思いでした。。。

ネットだろうが親友はできる!

気づけば今回の思い出のことは全く書いてませんでしたが、僕が言いたいのはネットだろうが親友はできる!ということです。

ていうか昔の僕と同じような悩みを持っている人なら、ネットの方が同じような悩みを持っている人と出会いやすいので、なんでも話しやすいし仲良くなりやすいと思います。

 

ネットに入り浸っているお子さんを持つ親御さんは、心配になることも多いとおもいます。

ましてやそんな名前も顔も知らない人に会いに行くと言われたら、絶対に心配になるとおもいます。

今やインターネットが原因の事件が後を絶たないのも事実です。

そんなご時世ですから、僕もネットで知り合った人には会いに行こう!なんて無責任な発言はできません。

 

ですが僕のように気の合う友達が見つかって、そこから実際にあって地元の友達のように仲良くなれるケースもあります。

 

親御さんの立場からしたらめちゃくちゃ難しい判断を迫られるかもしれませんが、僕みたいなケースもあるということを頭の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

やはり良いこと悪いことがあったら、悪いことがすごく目立ちます。

だからインターネットで人と会う、と聞いたら第一声は「大丈夫?」になってしまうと思います。

でもそんなに悪いことばかりではない、という事実も知っておいて欲しいです。

・同じような悩みを持っている人と知り合える。

・ネットで出会うのも、悪いことばかりではない。

・きっかけはネットでも、親友はできる!

・友達ができれば生きているのも楽しくなる!

インターネットで親友ができた僕の経験談でした。

 

最後に今回の思い出お話ができてなかったので、写真を幾つか載せさせていただきます。

本当に楽しかったなー、次は僕が会いに行かなきゃな!