Twitter

修学旅行に行きたくないなら、行かないでもいい。

どーもどーも、しょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

昨日Twitterでつぶやいたことなんですけど、それが思いの外反響がありました。

それがこちら↓

修学旅行行かなくても、行っても特に人生に影響ないしどっちでもいいんじゃない?

的な僕的には軽いノリでツイートしたことなんですけど、思いの外たくさんの方に見ていただけたみたいだったので、もっと詳しく僕の考えていることをお話したいと思います。

僕自身、修学旅行の思い出はほぼ無い

僕は小中高と、すべての修学旅行に参加しています。

 

僕のプロフィール第1章 わんぱくクソ坊主、しょーたろー。を読んでくれている方はわかると思いますが、小学生時代の僕は普通に友達がいました。

 

なんで生きてるのかなー?

 

とか考えることはありましたが、別に学校に行くことも嫌じゃないし友達もいました。

しかも僕の家はそんなに裕福なわけではなかったので、ほとんど旅行にも行ったことなかったので楽しみだった記憶はあります。

 

あ、小学生の時は奈良の大仏とか見に行きました!

でも正直楽しかった!面白くなかった!とかほとんど記憶にありませんw

 

中学高校は行くことに楽しみとかもなかったし、別に行かないでいいなら行きたくなかったです。

親には旅行費用や、お土産のお金がたくさんいるとかでグチグチ言われるし、僕自身仲のいい友達なんてほぼいなかったしw

 

でもまぁ学校側も親も、行くのが当たり前で話をするし、みんな行くから僕も行くかくらいで行きました。

でもまぁこちらも見事にほとんど記憶にございませんw

 

そりゃ場面場面でどこいったなー、くらいはありますけど特別楽しかった記憶もないですね。

じゃあ修学旅行の意味って?

大して楽しいとかの記憶もないし、そもそもそんなに覚えてないのに行く意味あるん?

って思ったので今更ですが、一応検索して調べましたら

と、出てきました。

 

まぁこんなの学校側の意図であって、子供たちからしたら友達と旅行する!

くらいの感覚ですかねw

 

だったら僕は

行かないでいい、という選択肢があるなら行かないですw

 

修学旅行自体を否定するつもりも、行く人を否定するつもりも全くありませんが行きたい人だけ行けばいいですよね?

・友達と楽しい思い出作り!

・初めて行く場所だから楽しみ!

・みんなにお土産たくさん買おう!

とかなんでもいいので、楽しみな要素があるなら行きましょう!

でも別に行く意味を見出せないなら行かなくてもいいよね!

でも行かないって簡単にできるの?

実際問題、基本的にはみんな参加の学校行事ですから行かないってできるのかな?

と僕自身行った側の人間なので、どうなのかわかりません、、、

 

ですがTwitter上で、子供さんは修学旅行に行ってないという方もお見かけしたので行かないという選択肢を取ること自体は可能みたいです!

まとめ

行かなくてもいいと思うし、別にいってもいい。

でもそもそも行かないって選択肢があること自体知らないし、その選択肢を提示されることはほぼないのが問題かなって。

 

全部自由で、誰かに縛られて、誰かに決められて生きるのなら自分である必要はないと思うしね。

・僕は実際大して記憶に残ってない

・行きたくないと思うなら、行かないのも選択肢

・実際に行かない選択肢を取っている方も!

最後に少しだけ。

 

悲しいことだけど、いじめられている子が頑張って修学旅行に参加して。

一生懸命勉強していたら、その様子を写真でいっぱい撮ってくださっていたみたいで、卒アルにたくさん写真が載っていた。

という方もいて、その方は卒アルを見る気になれないと言っていました。

 

そんな状況でも修学旅行に行く、という選択肢を取ってちゃんと行ったことはめちゃくちゃ素晴らしいと思います。

でもその子に行かない、という選択肢があったら卒アル見たくないっていう気持ちは消えてたのかな?

とか考えてしまうと、修学旅行ってなんなんだろうとも思ってしまいました。

 

行きたくないって思うなら、その意思を伝えることも大事だし

その選択肢を提示できる勇気も大事だなと。