雑記

「写真有」外見を褒められるために、ブスの俺がやってきたこと。

ぽっちゃりブスから雰囲気イケメンになって、人の目が怖くなくなった元視線恐怖症ブロガーのしょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

突然ですが僕は昔

「デブ」「天パ」「ブス」

の三拍子そろった最強の戦士でしたw

この3つが原因でずっと友達だと思っていた人たちに、外見をいじられるようになって人間不信になりました。
それからずっと僕は人が怖くてまともに喋れない時期もありました。

 

でもそんな僕でも自分の外見に気を使っていたら、初対面でブサイクと言われることはなくなったし、外見を褒めてもらえることの方が多くなりました。

今日は僕なりに「外見を褒められるためにやってきた事」を話していきます!

手っ取り早く見た目を変えるなら髪と服装から

まず僕が外見を気にし始めてから初めに手を付けたのは、髪と服装でした。

なんで最初に髪と服装から気を使ったかというと、手っ取り早く見た目が変わるから
これに尽きます。

この二つがめちゃくちゃ良くならなくても、清潔感を出せればそれだけでかなり印象は変わります。

脂ギッシュなスチールウール見たな頭より、サラサラな髪の方が印象は当然良いし。
シワだらけで毛玉が付いてるような服よりかは、アイロンがきっちりかかった服の方が印象はいいですよね?

外見を褒められたい、いい印象を持たれたいならまずはこの2つから対処するべし。

天パを解決する、一番の方法!

まずはお金さえかければ解決する、髪の毛の悩みから話していきます。

清潔な印象を持たれづらい天パを今すぐ、圧倒的に解決する方法。
それはズバリ、、、

 

縮毛矯正です!!!

 

マジでくせ毛にオススメ!とか書いてるシャンプー何種類も買ったり、ワックスでどうにかならないか試したり僕も色々やってきました。。。

でも一番手っ取り早くて確実に楽になれるのは、圧倒的に縮毛矯正です。

 

今でも3ヶ月に1回くらいのペースで縮毛矯正しに行ってます。

これが一番楽になります。

毎朝鏡の前で自分の髪の毛に絶望することもなくなるし、毎日の大きなストレスから解放されますw

 

でも縮毛矯正って結構高いし、あまり上手じゃない美容師さんに当たると髪の毛が針金みたいにシャキーーン!ってなりますwww

一度経験済みです。。。笑

縮毛矯正の平均的な価格は?

縮毛矯正ってお店や、髪の毛の長さ、前髪だけするのか全体にするのか。
いろんな要素で値段が変わってきますが、ググってみたら大体の平均額が1万2千円らしいです。

クソ高いですよね。。。

僕が高校生の時なんて1000円カットで済ましてたので、高校卒業してから縮毛矯正しに行った時は価格の高さに驚きましたw

しかもそのびっくりした時に、髪の毛を全部針金にされましたwwww

縮毛矯正が上手な美容師さんを探すには?

僕は一度髪の毛を針金に変えた人間なので言いますが、上手い人じゃないと地獄見るぜ、、、
本当に針金で毎日過ごすのめちゃくちゃ恥ずかしかったし、かなりのストレスでした、、、

しかもその美容室は縮毛矯正得意です!

ってHPにデカデカと書いてた所だったので、もう俺美容院行くの辞めようかなって真剣に考えましたからねw

 

だからあなたには上手な美容師さんに、初めての縮毛矯正をしてもらって縮毛矯正の素晴らしさを体感して欲しいので僕なりの上手な美容師さんの探し方を伝授します。

①まず最初に普通にカットだけしに行く

②そしてカットの時に自分にどんな髪型が似合うのか質問

③その時にこっちの悩みを出来るだけ沢山打ち明ける

④そしてその時に帰ってくる返事の知識量で判断

もう僕はこれしかないと思ってます。

 

僕自身最初は質問するのとか、恥ずかしかったけど

「頭がでかいから顔周りの髪を長めに残したい」
「前髪短いのが嫌いなので、長めに残したい」
「癖がひどいので、縮毛矯正したいんですけど似合いますかね?」

とか全部包み隠さず聞いたら全部に丁寧に答えてくれるし、何個もこうしてみる?あーしてみる?と提案してくれたので

「この人はできる人や!」と信じてその人に任せてからは、ずっと好みの髪にしてくれるので間違いないはず!

 

でも、行く前から失敗するか成功するかがある程度分かってた方が行きやすいですよね?

その一つの基準としては、スタイリストさんの美容師歴を見るのがいいと思います。
歴が長ければ長いほど、それだけ知識も経験もあるはずです!

下手に縮毛矯正得意です!とか書いてるよりかは、美容師さんの歴に注目してみましょう。
↓のホットペッパービューティーから美容室を調べたら、その美容室のスタイリストさんの美容師歴も見れるので、参考にしてみてください!


 

どうしても美容室は苦手なんです、って人はヘアアイロン使うだけでもかなり変わるのでこちらでヘアアイロンのお話もしてるので是非!

清潔感ある服装のコツはこれ!

髪の次は服装です!

 

ぶっちゃけ服装に関してはすごくシンプルに解決できると思っています。

まず流行の色やアイテムをわざわざ追いかける必要はなくって、一番気にして欲しいのはズバリサイズ感ですね。

デザインや色なんかはシンプルなもので良くって、大事なのは自分の体のサイズに合っているかどうかです。

 

だらし無く大きかったり、逆にピチピチすぎたりするとダサく見えてしまいます。

逆にシンプルなデザインや色でも自分の体のサイズに合わせていれば、不潔な印象はなくなります。
もちろんちゃんとアイロンがけとかはしてもらいますが!

 

流行のアイテムやデザインを追いかけると、ずっとずっと雑誌やSNSやらで情報を集めて、アイテムを買い続けなきゃいけないので好きじゃないとできないです。

男性は女性ほど、毎年毎年いアイテムが変わらないので定番のアイテムで、色もシンプルなものでいい。

だけどサイズ感だけ。これだけこだわってればとりあえずよし。

 

で、このサイズ感って結構自分では分かりづらいんですけど、実はめちゃくちゃ便利なアイテムがあるんですよね!

今月に行くだどうだ話題の社長さんがやってる「ZOZOTOWN」のサービスの一つ「ZOZOSUIT」。
これはマジで便利です。

これで家で簡単に自分の体のサイズが測れて、なおかつその後ZOZOTOWNで買い物してると自分に合う適正なサイズ感まで教えてくれます。
僕もめちゃくちゃお世話になってるので、やったことない人は是非!

実際の僕の変わった姿を写真で公開しますw

めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど、僕の高校の時と22歳の時の写真で見た目を比較してもらおうかなと思います!

これが高校生の僕ですw

恥ずかしい。。。

そしてこっちが22歳の時の僕です!

あえて顔が正面に向いてないやつを選びましたが、服装と髪型で雰囲気は出てませんか!?

自分で言うのも恥ずかしいですが、かなり変われたと思ってます。。。

まとめ!

比較の写真を見てもらったらわかると思いますが、かなり印象が変わって今では外見を褒められることの方が圧倒的に増えました。

髪型と服装をこだわって外見を褒められたら、めちゃくちゃ自信もついて他人の視線も気にならなくなりました!

 

外見で損をしてるな、もっと褒められたいなって人はまず髪と服装に気を使ってみてください!

使うシャンプーやヘアオイル、化粧水とかの話をこちらの記事でもしてるので良かったらどうぞ!