ブログ運営

ブログ始めて3ヶ月で50記事投稿した結果。

90日で50記事、のんびりペースで書き続ける元コミュ障ブロガーのしょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

僕が運営しているこのブログも25日をもって3ヶ月が経過します。

90日で50記事なので、ペース的には2日に1記事ちょっとくらいのペースです。
ブログを本気で取り組んでる人や、本業としてやってる方からしたらかなりのマイペースだと思います。

それでもなんとか続いているところは褒めてあげながら、今日はブログを始めた時と今の違いや気持ちの変化について書いていこうと思います。

3ヶ月前にブログを始めた理由

7月の25日にこのブログの運営を開始しました。
開始した時は「素のまんま」という名前ではなくて、「しょーたろーブログ」というかなりありきたりな名前でしたw

そんなブログを始めた理由というのはすごく単純でブログで稼げると聞いたから。

最初は本当にこんな動機でした。

 

ですがそう思った時に実際にどんなことを書いていこうかなと思ったら、僕が誰かのために書けることってこれしかないよな。ってすぐに思いついた僕の過去の経験でした。

人が怖くて喋れなかったり、それが原因で仕事を辞めたり、引きこもったり、自殺未遂をしたり、そこから彼女ができて、正社員に戻って。

僕の過去の話なら同じように悩んで苦しんでいる人の力になれるんじゃないかな?と思って、そればかりを書きまくっていました。

 

ブログが稼げるから、という理由で始めたもののすぐに稼ぐってことを忘れて、過去の自分のような人の力になりたいと書き続けてきました。

Twitter(@syotaro_blog)とブログでそんな発信を続けて今では、僕の発信で気づきを得られたって人もいれば相談をしてくれる人もいます。本当にありがたい話です。

この結果は自分なりに続けてきた発信が1つ形になったってことなのかなと思います。

 

そんな形になった部分もあって、満足できるところもあります。
でも3ヶ月たって、僕の中でこれから伝えていきたいことに少し変化が出てきました。

3ヶ月経った今、僕がブログでやりたい事

最初の動機は稼ぎたいからだったけど、発信をする中で過去の自分のような人の力になりたいと思い、発信を続けてきました。

ですが今また、ブログでお金を稼ぎたいという思いが強くなってきました。

 

これだけ聞くと金稼ぎに走った汚いやつ!w

って思われちゃうかも知れませんが、そういうわけではなくって今の発信を継続的に続けようと思ったら就職していては難しい部分があるなと思ったからです。
もっともっといろんな方と深く関わりたいって今は思ってるので、それを実現させるためにもバイト以外での収益源が必要だな、と思いました。

 

そしてもう一つ、理由があります。

それがネットで稼げる、っていう姿を見せることができれば過去の僕のような人にも勇気を与えられるのかなと思ったからです。

僕は過去に人と喋れなくて、仕事やバイトを辞めてきたことがたくさんあります。

そのおかげで人と慣れて、喋れるようになった部分も確かにあるので全く意味がない、苦しい時間だったとは思っていません。

 

ですがインターネットで稼げるなら、そんな道があるってわかったらまた新しい希望の光になれるのかなと思いました。

 

もちろん今までのような発信は続けていく中で、並走して出来たらなと思ってることです。

今すでに少し手は出してみてますが、予想以上に奥が深くて難しいので長い道のりにはなりそうですが、、、w

初心者ブロガーの毎月のPV数と投稿記事数は?

まだ運営初めて3ヶ月ですが、各月のPV数と投稿した記事数を公開していいきます!

1ヶ月目

PV数    343PV
投稿記事数  19記事

初月はキンコンの西野さんの講演会に行ったこともあって、すごくモチベーションも高かったし、何より伝えたいことがたくさんあったのでぼちぼち書けたかなという印象です。

 

2ヶ月目

PV数    747PV
投稿記事数  11記事

初月の19記事を書いてから3週間くらい何も投稿しない期間がありました。
このまま発信続けて意味があるのかな?この方向性でいいのかな?ってずっと悩んで手が止まっていました。
なので投稿記事数は減りましたが、Twitterのフォロワーが急に増えたのでPVが伸びたのかなと思います。

 

3ヶ月目(まだ3ヶ月経ってませんが)

PV数    826PV
投稿記事数  20記事

まだ3ヶ月経っていませんので、途中経過にはなりますがこんな感じです。PVは微増、投稿記事数も微増って感じです。。。
正直最近はTwitterのフォロワーもそんなに増えてないし、どんな記事を書いてもなかなか読まれず悩んでおります、

10月に一番読まれている記事

3ヶ月経っても月1000PVに届かない、、、

Twitterで見かけるブロガーさんたちは、初月で◯千PV!◯万PV!って方がゴロゴロいらっしゃいます。

そんな方達を見ると焦ったり、センスないのかな、ってたくさん考える時もあります。

でも過去の記事を見たら分かるんですけど、薄っぺらい内容で、何も考えてないタイトルの記事がほとんどでそりゃ読まれないよね?って記事がほとんどですw

 

今は初めてのオンラインサロン「キックサロン」に入ってすごくそれを実感しています。

ブログを読んでもらってフィードバックをもらうと、たくさんご指摘を頂けて、今までどれだけ考えずに書いてきたかがよくわかります。。。

正直活用しきれてない感は強いオンラインサロンですが、初心者ブロガーこそ入るべきだなと強く感じてます。

初心者ブロガーこそオンラインサロン入るべき

僕は10月の初めから、イケハヤ書生のキックさん(@kikumer )が運営するキックサロンに参加しています。

収益がまだ10万円以下のブロガーが、収益を上げれるように切磋琢磨する初心者向けのサロンです。

 

正直僕はTwitterでのスポンサー企画と、アドセンスでしか収益を上げたことがなかったのですが稼げるようになりたいと思ったのと、キックさんのフォロワー企画で選んでいただけて勝手にご縁を感じていたのもあって思い切って参加しました。

最初は正直ビビってましたが、みんなすごく親切でブログを更新したら読んでフィードバックをくれたりします。

正直これだけで入ってよかったなってマジで思いましたw

自己満足で完結していた記事が、他者の視点が入るだけですごく変わりますし、そんな所が気になるのか!とめちゃくちゃ勉強になります。

 

ですがブログの事をあまり知らない僕には情報量が多くて吸収しきれない部分もあるのが事実です。

ここはすごく反省点です、、、
もっと時間を作って噛み砕いて吸収する時間を作らないとな、と反省はしています。

 

でも1人じゃないって思えるし、沢山沢山学びがあるのでブログを続けるモチベーションにもなるので初心者こそ入るべきと思います。

最後にこれからのブログ運営への思い

僕はおそらく普通の方と比べると、投稿ペースもPV数も収益も伸びるのが全て遅いんだと思います。

ですが稼ぐこと、PVを増やすこと、記事を沢山書くとかに拘りますが、振り回されないように自分の思いをしっかり伝えていければなと思います。

 

自分にしか発信できないことを、思いを届けたい人に伝わるようにこれからも頑張っていきます!