猫日記

捨て猫を飼うと決めたら病院は?グッズは何がいるの?

同棲している彼女も僕も猫アレルギーですが、猫との生活を始めましたw
これから猫ちゃんブロガーになる予定(仮)のしょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

先日彼女の実家にお邪魔した時に、妹ちゃんが捨てられてた猫ちゃんを拾って帰ってきた場面に遭遇しました。

すごく弱っていてめちゃくちゃ可哀想だったのですが、彼女の実家では飼えないってことで里親を探したもののなかなか見つからず僕たちが引き取ることになりました。


まぁ流れとはいえ猫アレルギーの僕たち飼うって決めてから揃えたものや、病院に行った際の話をしていこうと思います!

飼い始めて2日目ですぐに動物病院に

捨て猫ちゃんだったので、拾った時から鼻がズビズビだったし、手足の毛が抜けていたり、まともに声が出ていなかったり、、、

とても健康とはいえない状態だったので、彼女が時間が取れる日が2日目にたまたまあったのですぐに連れて行ってもらいました。

 

僕はバイトがあって行けなかったのですが、診察待ちから30分くらいで呼ばれて診察してもらったそうです。

診断結果は風邪と疥癬(かいせん)

まずは単純にずっと寒い外にいたので、風邪をひいていたようです。
ずっと鼻水が止まらなかったし、くしゃみも凄かったのでお薬を出してもらいました!

液体の抗生物質を出してもらって、朝と夜のご飯に少しだけ混ぜて食べさせるだけでいいそうで、お薬をあげだしてまだ2日ですが明らかにくしゃみも鼻水もマシになってるのでこれには一先ず安心しました。。。

 

ですが厄介なのがもう一つの疥癬(かいせん)という病気です。

僕も今回の診察結果で初めて聞いた病名なんですが、これはすごく簡単に言うと「ダニが寄生して起こる皮膚病」だそうです。

そのダニがいるせいで起こる炎症が、猫ちゃんの皮膚病の中で一番かゆみが強いらしく、それが原因で手足をかみ続けて毛が抜けていると言われました。

確かに至るところに掻いて血が出てかさぶたができた跡がありました。。。

疥癬(かいせん)の対処法は?

疥癬と診断された当日に、ダニを殺す薬を注射で投与してくれました。
とりあえずこれで様子見して1週間後にまた、病院に行くという話になったそうです。

そしてお家でできる対処法として、常に猫ちゃんが過ごしている環境を清潔にしてあげることが大事だそうです。

 

ダニがカーッペットや、猫ちゃん用の毛布なんかにも移ってしまうらしいので、ダニが死ぬ50度以上のお湯につけてあげたり、掃除機を毎日かけてあげたりしています。

50度以上で10分以上時間も必要なそうなので、難しい方は軽く洗ってコインランドリーで乾燥機にかけるのが一番楽だと思います。

乾燥機の温度だとダニは死滅するそうです!

疥癬(かいせん)は人間に移るの?

僕は今回初めて知ったんですけど、疥癬は人間にもある病気だそうです。

ですが猫ちゃんと人間の疥癬の原因となる、ダニの種類がそもそも違うそうで、猫ちゃんの疥癬は移らないそうです。
ていうか移ることもあるそうなんですが、人間の皮膚ではそのダニが長く生きられないそうなので心配ないそうです!

疥癬(かいせん)の疑いがなくても、ダニ予防は大事!

疥癬はダニを持った猫ちゃんとの接触で感染することがほとんどだそうです。
もしあなたが捨て猫ちゃんを拾って、皮膚に炎症や掻きむしった様子がなくて疥癬の心配が無さそうでも人間経由で移ることもあるそうです。

というのもあなたが街で見かけた捨て猫ちゃんと戯れて、帰ってから家の猫ちゃんを触ると街で触った子が疥癬だったら移る可能性があるそうです。

だから室内でずっと飼ってるからって、完全に大丈夫なわけじゃないそうです。

念のためこういったダニ予防のグッズもあるそうなのですが、Amazonのレビューを見る限り、体に合わずに副作用が出る子もいるそうなのでそこまで危険は冒せないのでちゃんと動物病院で診察、予防をしてもらいましょう!

動物病院の診察代は?

捨て猫ちゃんを拾ってすぐにいった動物病院でしたが、実は僕も彼女も動物病院に行ったことがなくってどれくらい料金がするものかがわかってませんでした。。。

なので彼女はかなりびびって2万円くらい握りしめて病院に行ったそうですw

 

病院に行った結果としては

・風邪と疥癬

・初診

・疥癬用の注射を投与

ここまでしていただいた、診察代は、、、

2540円でした!!!!

 

想像以上に安くてとても助かりました、、、

もちろん病院によっては違うと思いますが、そこまで大きな差にはならないと思うのでご参考にしてください!

購入した猫ちゃんグッズで良かった物だけご紹介!

トイレやシーツや猫砂、おもちゃにご飯に色々とすぐに購入しちゃいました!w
親ばかかも知れませんが、可愛すぎるので甘々対応でございます。

その中でもうちのちゃちゃちゃんが気に言ってるものだけご紹介します!

猫じゃらす棒

すみません、、、

かなり探したんですけど全く同じものは見つからず、めちゃくちゃ似てるものを見つけたのでこれを想像してもらえればと思います!

うちの子はボール系のおもちゃに全く興味を示さず、こういうおもちゃでは一人で勝手に遊んでますw
永遠に一人で遊んでますwww

マジで他のおもちゃ買うのがめちゃくちゃ損だなと、今は思ってますw

ロイヤルカナン 成長前期用

うちの子は病院で診てもらったら、おそらく3ヶ月くらいの赤ちゃんだということだったので、それに合うご飯を探していました。

そしたらロイヤルカナンというご飯の中の、成長前期用という生後4ヶ月までの子猫ちゃんに必要な栄養が入ったご飯らしいです。

 

そこまで詳しく分けてくれてるなら安心かな?と思ったので、これにしたんですけどそれでも食べてくれなかったらもったいないのでお試しで一番小さい400グラムを購入してみました!

バクバク食べてくれるので、うちの子はこれを気に入ってくれたみたいです。

湯たんぽ

たくさん購入した中でも一番助かっているのが、この湯たんぽです。

うちの子は風邪を引いてて、毎日鼻がズビズビだったのでどうにかして暖かくしてあげたかったので湯たんぽを買ったんです。

これに電気ケトルで沸かしたお湯を入れて、低温やけどしないようにタオルや毛布で包んで寝床においてあげると気持ちよさそうに寝てくれるのでこれはマジで良かったです。。。

猫ちゃんを飼い始めたまとめ

病院に行ったり、道具をたくさん購入したり、猫ちゃんのために毎日お掃除したり。
この子が来てから生活がとても変わりました。

もちろんいい意味で!

 

毎日見てるだけで癒されるし、たくさん愛を注ぎたくなります。
引っかかれたり、いろんな所でトイレしたりと怒りたくなる時ももちろんありますが、うちに来てくれたのも何かの運命だと思うので精一杯愛してあげます。

あなたも捨て猫ちゃんを拾ったのなら、今までの悲しい記憶も全部吹き飛ばせるくらい!たくさんたくさん愛をあげてください!

 

また成長したり、何かあったら記事にしていきたいと思います。

ではまた!