猫日記

猫から出るゴマみたいな粒の正体は!?寄生虫?対処法は?

※虫関連の気持ち悪い話や画像もありますので、真剣に猫ちゃんの事で悩んでる方だけお読みください!

 

 

最近うちの猫の周りによくゴマ粒落ちてるなーと思って調べたら、実は寄生虫だと知ってビビったしょーたろー(@syotaro_blog)です。。。

 

うちには丁度1ヶ月前ほどに道端で拾ってきた猫のちゃちゃという子がいるんですが、最近ちゃちゃのお気に入りの座布団に大量にゴマ粒が落ちてたんですよね。

最初は昨日もつ鍋した時のゴマ落としたっけ、、、?

くらいにしか思ってなくてすぐ捨てたんですけど、何日もゴマ粒みたいなものが見つかったので調べてみたらなんと瓜実条虫という寄生虫でした、、、

 

この瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)は俗にサナダ虫と呼ばれる、猫ちゃんのお腹の中に寄生する寄生虫だそうです。

 

今回見つけて僕なりに瓜実条虫について調べてみた

・瓜実条虫の生態

・ゴマ粒の正体

・猫ちゃんの症状

・人間に移るのか

・瓜実条虫への対処法

などについてお話していきます。

猫ちゃんに寄生する瓜実条虫の生態とは?

猫ちゃんに寄生する瓜実条虫というのは、腸管に寄生する長細い体をした寄生虫です。

瓜実条虫の幼虫を持ったノミなどが、口から侵入して感染・寄生されます。そして腸の粘膜に体を固定して栄養分を吸収します。

 

そして一度体内に寄生すれば、猫ちゃんの糞に瓜実条虫の体の一部がまぎれ込み、そいつが卵を産み、それをノミが食べてノミの体内に入り、そのノミが体につき、毛づくろいなどをして体を舐めた時にまた体内に入ってきます。

猫から出るゴマ粒の正体は、瓜実条虫の一部!?

猫ちゃんの周りに落ちているゴマ粒みたいな物の正体は、実はサナダ虫の一部だそうです。

先ほどもお話しましたが猫ちゃんの糞に瓜実条虫の体の一部を紛れ込ませたりするのですが、それ以外に猫ちゃんが寝てる時にお尻の穴からも体の一部を出すそうなんですよね、、、

想像するだけでめちゃくちゃ怖いし気持ち悪いのですが、その体の一部最初は動いているそうなんですがその内動かなくなって乾燥してゴマ粒みたいになるんだそうです。

 

なので猫ちゃんの周りに落ちてるゴマ粒の正体は瓜実条虫の体の一部。

つまり寄生虫だということです、、、

 

多分読んでくれているあなたも同じだと思いますが、僕もマジで触ったことを後悔しています、、、w

 

そしてこのゴマ粒の中に瓜実条虫の卵がたくさん詰まっているらしいです、、、

この卵が潰れて飛散して、それをノミが食べて猫ちゃんについて、猫ちゃんが毛づくろいなどでそのノミを体内に入れてしまい寄生するそうです。

 

だからこのゴマ粒は絶対に潰さずにすぐに捨てましょう!

瓜実条虫が寄生した時の猫ちゃんの症状は?

瓜実条虫に寄生された猫ちゃんの主な症状としては

・食欲がなくなる

・元気がなくなる

・嘔吐・下痢

・お尻が痒くなって、床に擦り付ける

などが見られるそうです。

 

ですがこれらの症状は、瓜実条虫が多数寄生するとよく見られるそうです。うちのちゃちゃにはこういう症状は見られず、寝床などにゴマ粒みたいなのが落ちていることから判明しました。

また時々猫ちゃんのうんちの中に白くウニョウニョと動くものがあれば、それも瓜実条虫の一部なのでうんちもよく観察してあげましょう!

 

うちの子も判明してからよく見ていたら、1回だけうんちの中に混ざっているのを確認できました、、、

気持ち悪いことこの上なしでした、、、、、

瓜実条虫は人間に感染するの?

猫ちゃんももちろん心配ですが、寄生虫となればもしかしたら人間にも感染するんじゃないの?って思いますよね。

僕も彼女もこれめちゃくちゃ心配しました、

 

調べてみたところ感染することはあるそうです。。。

瓜実条虫が寄生している猫ちゃんに触った後口に触ったり、何かの拍子に瓜実条虫の体の一部を飲み込んでしまったりしたら感染する可能性があるみたいです。

 

ですが大人の場合は感染してしまったとしても、自覚症状はほぼないらしいです。ですがこれは大人に限っての話で赤ちゃんだと下痢や腹痛などの症状が見られるそうです。

感染した時は猫ちゃんと同じで、うんちの中に瓜実条虫が混ざることがあるそうなので、寄生の疑いがあるようでしたらよく観察してみましょう。

瓜実条虫に寄生された時の対処法は?

対処法としてはすぐに病院に行って虫下しと呼ばれる、お腹の中の虫を殺すお薬を処方してもらうのがいいと思います。

うちの子も瓜実条虫だと分かった日に病院に行って、お薬もらってその日に飲ませました。

そしたら次の日から寝床などにゴマ粒が現れなくなったので、かなり効果はあるみたいです!

 

でもお腹の中からいなくなっても、カーペットなどに瓜実条虫の卵がある可能性があるのでお薬飲んだ後にはちゃんと家中掃除しましょう!

お腹の中にいなくなったのに、家に卵があってそれをノミが食べて、毛づくろいでまた体内へ、、、

なんて悪循環にならないように、掃除はきちんと行いましょう!

まとめ!

食欲がなくなったり、お尻が痒いそぶりを見せたり、ゴマ粒が落ちていたりしたらすぐに病院に連れて行ってあげましょう。

お薬飲んだら結構すぐに良くなったし、うちの子はそのあと急激に太りだしましたw

健康な証拠だし可愛いのでいいんですけどね!

・ゴマ粒は寄生虫の一部で卵

・病院に行って虫下しを飲ませる

・家中綺麗に掃除でする

しっかり健康にしてあげて、猫ちゃんも飼い主さんも幸せに健康に暮らしましょう!