引きこもり・コミュ障

躁鬱病のたつき君と会って話してきた!Part2

どーも!

元引きこもり、対人恐怖症、人間不信から、超絶リア充になったしょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

昨日、こちらの記事にも書いているたつき君とご飯を食べに行ってきました。

前回はTwitterで連絡くれて急遽会うことになって、実際に会ってお互いの過去の話や今の悩みなどについて話ました。

 

今回はお互いの近況報告や、今はまっているもの、たつき君がこれからどうやって過ごせば友達ができたり彼女ができたり、明るい方向に進んでいけるかなどを話してきました。

たつき君が今はまっているもの

たつき君は前回の記事でも書きましたが躁鬱病という病気だそうで、すごく簡単に言うと気分がめちゃくちゃ上がったり下がったりしてしまう病気だそうです。

僕は引きこもってる時に病院に行ったりはしてないので、うつ病だとかそう言った病名はなかったけどかなり鬱に近い状態だったと思います。

 

でもそれでも僕の場合はゲームという時間を忘れるほど熱中できるものがあったから、どうにかなった部分もありました。

そう言ったものが1つあるだけで全然違うので、たつき君にもそういうものがあるといいな、見つけないとダメだよって前も言ってたんですけど、なんと仕事終わりとかにしょっちゅうジムに行って筋トレをしているそうなんです。

 

筋トレはめちゃくちゃいいですよね!

運動はマジで気分も明るくなるし、体も丈夫になるしマジで言うことなしです。しかも行くのが当たり前になって、生活の一部にもなりつつあるみたいな感じだったのでそこは本当に嬉しかったし、少し安心もしました。

筋トレ友達を作れ!

嬉しかったんですけど、次に筋トレつながりでお友達や話ができる人ができたら一番理想だよね!

今やもうSNSの時代なんだから、Twitterとかでハッシュタグつけて同じ趣味の繋がりを増やせばいいよ!そうしようよ!と課題?を与えましたw

若干僕が急ぎすぎかな、急かしすぎかなとも思いましたがいい波には乗ったほうがいいかなと思ったので言っちゃいましたw

 

僕以外の友達っていうか、人との新たな繋がりが増えていくと誰かと仲良くなれるんだって思えると思うのでマジでこれは、今人が怖いとかうまく話せないって人はやってみるのをお勧めします。

結局成功体験から得る自信に勝る薬はないですからね。

 

それから筋トレ友達ができたら、そこからまた新たにハマれる趣味を見つけるのもいいよと伝えました。

一旦知り合いが出来れば、その人のやってる趣味なんかを見たりして他のものにも興味が出てきたりします。しかもそれを始めたら最初から同じ趣味の知り合いがいるようなものなので、楽しく話せる話題も増えるのでいいですよね。

そうやって趣味や、繋がれる人を少しずつでも伸ばすのはほんまに大事ですからね。

依存はするな、依存先は1つにするな

依存するな、依存先は1つにするなっていうことも強く伝えました。

僕も引きこもって毎日死ぬことばかり考えていた時はゲームだけが心の拠り所で、その後彼女ができてゲームもやめて彼女だけが心の拠り所になっている時がありました。

 

でもそれだとゲームができない環境になったり、彼女に振られたりし時に僕はまた死にたくて仕方がなくなりました。

依存先が1つしかないとそこが断たれた時に、また鬱状態に戻っちゃうんですよね。

 

結構苦しいって実体験から知ってるので、それだけは避けて欲しいから今は筋トレから友達を作って、筋トレしたり友達と話すのが楽しい!って段階に入って欲しいんです。

でも筋トレだけが依存先になるのも良くないので、そこから趣味を増やしたりしていってほしんです。

 

でもたつき君も年頃の男の子w

彼女がちょっと欲しいんですよね、って言ってましたw

 

気持ちはめっちゃ分かるんですけど、彼女ができたら大体彼女ばっかりになってしまって依存先が1つになりがちなんで、一旦落ち着こうというのも伝えました。

焦ってもいいことって本当にないですからね、、、

SNSの薄い繋がりは重要視はするな

依存の話と少しかぶるんですが、筋トレ友達をSNSで作るって結構簡単だと思うんですよね。

でそこが楽しくなってもっと筋トレが楽しくなって、ってなって欲しいんですけどあまりその繋がりに固執しないで欲しいんですよね。

 

簡単に繋がれる分、離れる時も簡単に離れていきます。

それはSNSという特性上仕方がないことなので、あまり落ち込まず考えすぎないで、ご縁がなかったんだな。。

くらいで受け止めて、もしほんまに落ち込んでしまったらまた話聞くからご飯いこ!って伝えました。

 

合う合わない、気分的に、いろんな理由で人は繋がったり、離れたりする生き物だと思ってます。

その1つ1つに振り回されていては誰のための人生で、誰のために生きているのか曖昧になっちゃいますからね!

たつき君との話はシリーズ化しようかな?w

まぁぶっちゃけたつき君との記事は、本当に日記代わりじゃないですけど思った事、しゃべった事なんかを書きなぐってるだけですが、いつかたつき君と同じような子に会えた時にこの記事を見せれるようにシリーズ化でもしようかな?w

 

あ!そうそう!帰り際にたつき君の職場で作ってる、天ぷらも頂きましたw

ちょっとつまみ食いしたらめっちゃ美味しかったので、また彼女と一緒に宅飲みするときにでも頂きます。

たつき君ありがとう!!!!(会社名は消してます)

 

今後もご飯行ったりしたら書いていくので、興味あるかたは読んでくれると嬉しいです!

では最後に今回一緒に食べた、塩ホルモン定食の画像とともにお別れですw
ご一読ありがとうございました。