猫日記

猫が嘔吐する原因は?動物病院の先生に診察してもらった結果!?

猫ちゃんを拾ってから溺愛しまくりのしょーたろー(@syotaro_blog)ですw

 

みなさんのご家庭の猫ちゃんが、急に毎日吐き出したら心配ですよね?

 

最近うちの生後約半年の猫ちゃんが食べた量と同じくらいの量で、それもほとんど消化が出来てない状態のものを嘔吐するようになりました。

 

本当にしょっちゅう嘔吐を繰り返していたので

・何か病気なのかな?

・もしかして家で変なもの食べてるのかな?

とめちゃくちゃ心配になりました、、、

 

流石に3,4日続いていたので先日動物病院に連れて行った時に、動物病院の先生に

ほとんどの場合口から入るものが原因だと言われました。

ぶっちゃけ特に普段の生活とあまり変わらないし、絶対に病気だと思っていたので

 

「へ?」

 

ってなりましたw

 

今回の記事では

・猫ちゃんが嘔吐して心配な人

・嘔吐に心当たりがあまりない人

・猫ちゃんのご飯を最近変えた人

という僕みたいな人に向けてお話していきますw

猫ちゃんの嘔吐の原因はご飯がほとんど!?

僕は先日購入したキャリーバッグに猫ちゃんを入れて、動物病院に行ってまず言われたのが

「最近猫ちゃんのご飯変えませんでしたか?」

という一言でした。

 

先生曰く、猫ちゃんが嘔吐するほとんどの原因は口から入るものが原因だそうです。

病気で嘔吐する。

とかってよりはご飯が変わったからとか、おやつが変わったからとかそういう原因が多いそうです。

 

それを聞いて思い出してみるとうちの猫ちゃんも、ペットショップで買った福袋に入っていたいろんな種類のご飯を日替わりくらいであげるようになってたんです。。。

 

毎日味が変わって食べることに飽きがこないだろうし、良かれと思ってやっていたのがまさかの原因だったなんて、、、

本当にちゃちゃごめんよ。(うちの猫の名前ですw)

 

ちなみにうちの猫ちゃんはまだ生後約半年なので、子猫用のこのご飯をあげています。

吐き気止めを飲ませて、ご飯を元に戻す!

病院で診てもらった時に、ご飯を元に戻せばほとんどの場合は大丈夫なんだそうですが念のための吐き気止めももらいました。

 

2錠の吐き気止めを4分割にしてくれていて、8回分のお薬をいただきました。

いつものご飯に1回1欠片入れて食べさせるだけでOKで、今までのご飯に戻してお薬をあげるとすぐに吐くのは収まりました!

 

本当に良かった、、、

食欲がないからといってご飯を変えない

うちの場合は福袋でいろんなご飯が手に入ったから、というのも確かにあるんですがその前に猫の食欲が最近なかったんですよね。

いつも通りのご飯なんだけどあまり食べなくなってたので、福袋で当たったしと思っていろんなご飯を食べさせたのが始まりでした。

 

食欲がないからといって安易に別のご飯に変えると、確かに食いつきはよくって

「やっぱり前のご飯に飽きてたんだ!」

と錯覚しますが、うちの猫はその後ご飯を前のに戻しても普通に食べてたので飽きたわけではないみたいですw

 

しかも病院に行った時に

「平均よりちょっと太ってますね。」

とまで言われましたw

ご飯をあまり食べないのは食べ過ぎだからかも?

食欲があまりないなぁ、と飼い主さんは思っていても実際は適切な量よりたくさんご飯をあげている場合もあるそうです。

 

うちは最初はちゃんと1食何グラムって測ってたんですが、だんだんめんどくさくなって測らなくなってたんですよね。

そしたら食べた後もご飯を求めてくるので上げたりしていると、一回一回のあげる量が気づかない内に多くなってしまってたんです。

 

そのせいで普通にご飯をあげても、まだお腹が空いてなくてあまり食べないだけで食欲がなくなったわけではないんですよねー。

 

これ気づかない内にやってしまってる飼い主さんも結構いそうですね!

猫ちゃんが嘔吐し出したら見直すポイント!

猫ちゃんが嘔吐を繰り返すようになったら、すぐに病気かも?と疑う前にこれらのポイントを見直してみてください!

・最近ご飯を変えていないか

・最近おやつ変えていないか

・一回のご飯の量は適切か

・猫ちゃんは太り気味じゃないか

これらのポイントを気にして見て、当てはまるようでしたら病気ではなく口から入るものが原因の可能性が高いです。

まずはご飯やおやつを見直してみて、それでも吐くようでしたら病院に行ってみてはいかがでしょうか!

 

ちなみにうちの猫がこの件で病院に行った時の診察代は

2200円でした!

 

あなたの小さな家族も元気になるといいですね!

ではまた。