雑記

むろと廃校水族館デートに行ってきた!アクセスは?料金は?ぶりくじとは?画像25枚

昨日久しぶりに小学校に登校してきた、24歳のしょーたろー(@syotaro_blog)ですw

 

昨日彼女と高知県は室戸にある「むろと廃校水族館」に登校(デート)してきました!

この「むろと廃校水族館」は廃校になった小学校をリノベーションして作られた水族館で、最近ではテレビなどのメディアにもよく取り上げられているので気になってる人も多いとおもいます!

今回は香川県から車で行った際の時間や、料金、さらに室戸廃校水族館の「ブリくじ」についてもお話していきます。

 

運転時間4,5時間、滞在時間は45分だったものの小学校にタイムスリップしながら、学校に魚がいるという不思議な空間で彼女たちと楽しい時間を過ごせて幸せでした、、、

 

動画でもお話ししてるので、動画でもどうぞ!

そもそも室戸廃校水族館って?

高知県は室戸市にある「むろと廃校水族館」は、約12年前に廃校になった椎名小学校をリノベーションして作られた水族館です。

 

「学校でありながら水族館で、水族館でありながら学校です。」

と公式サイトにも書かれてる通り、水族館で学校という現役の小学生も、大人も年代問わずにマジで楽しめる水族館です!

 

そしてこの水族館に展示されているお魚さんたちは、地元の漁師さんの網にかかってしまったウミガメや寄贈されたお魚さんなども展示されています。

25メートルプールを水槽に!?

昨年の4月にオープンしたばかりの水族館なんですが、なんといっても目玉は25メートルプールを使った展示場!!!

すみません、全体写ってませんでした、、、w

 

ですが!みんな小学生だった時大好きだったであろう、25メートルプールにウミガメやサメが泳ぐ姿は目を釘付けにさせられます!

ウミガメ、シュモクザメ、サバ、ブリの子供、アジなどたくさんのお魚さんたちが悠々と泳いでいます。

 

また小学校の25メートルプールの横にあった、低学年向けの小プールには金魚さんたちが泳いでいましたw

金魚さんの体の大きさからは考えられないくらい大きいプールで泳いでいる姿は、めっちゃ可愛くて癒されます!

学校要素は25メートルプール以外にも!?

小学校であり、水族館である。

その名の通りの25メートルプールの水槽以外にも、たくさんの小学校要素が詰め込まれています!

 

写真が撮れてないのですが、入ってすぐに小学校の時に使っていた懐かしい木の机と椅子が並んでいる教室を思い出す空間がお出迎えしてくれます。

もうこの時点でタイムスリップ!

 

その次には廊下にずらっと並んだ水槽と大きな円柱型の水槽たちが並んでいます。

廊下に並んだ水槽には小さなお魚さんや、ウツボさんなどが展示されています。

ウツボ可愛い、、、w

そしてそして大きな円柱の水槽がこちら!

上から見てみるとこんな感じ!

この水槽の中には屋外のプールにはまだ行けないのかな?ちょっと小さめのウミガメさんたちも泳いでいます。

僕が以前訪れた7,8月頃にはまだ小さくて脇にある、小さな水槽の中で泳いでいたのですがずいぶん大きくなりました、、、

 

なんか嬉しくなりましたw

写真では伝わりづらいですが、僕が最初見た時はこんなに小さかったんです!(下画像)

円柱の水槽には可愛いエイちゃんもたくさん泳いでいます!(永ちゃんではないですよw)

この円柱型の水槽の近くには、跳び箱を改造した水槽なんかもありました!

以前来た時はこんな素敵なものなかったような・・・

また円柱の水槽を3つほど見つめてから進んでいくと、理科室などもあります。

人体模型があったり、お魚さんのホルマリン漬けなどが展示してます!

黒板の文字も可愛い、、w

これが僕の中では一番懐かしい感じがして、今風にいうと「エモいなぁ」と思ったのがこちら!

みんなでよく手洗いしたり、給食後にみんなでここで歯磨きしたり。。。

懐かしさ爆発「廊下に設置されている、長い銀色の手洗い場」には、金魚たちが泳いでいました。

 

僕の長いネーミングセンスはさておき、ここに金魚が泳いでいるのはただただ可愛かったです!w

そしてなんとこの金魚さんたちが、この水族館にきたのにはこんな理由も、、、


この金魚さんたちは触ってはいけません。
僕の彼女は指差してるだけで触ったりはもちろんしてないので、これから行かれる方も注意してくださいね!

 

こんな所にも金魚さんが!

それぞれのお魚さんたちに物語があって、それをTwitterでちょくちょく話してくれるのもたまらなく好きなところです。

こういう物語があるだけで見え方も見方も変わるし、 心震わされたりもします。

 

やっぱこの水族館好き!!!!

香川県から車で行くと約4時間

僕はむろと廃校水族館大好きなんですけどちょっと辛いのが、遠すぎる点です。。。

 

僕は香川県の高松市に住んでいるんですけど、香川からだと高速道路を使っても3時間半くらいかかるとグーグルマップ先生はおっしゃってます。

ちゃんと休憩したりもしてると、4時間くらいはかかるのでかなり大変。

 

それでも行く価値のある水族館だから行っちゃうんですけどね!!!

入館料は安価でブリくじは鬼可愛い。

むろと廃校水族館の入館料はこんな感じ!

大人 高校生以上600円
小人 小・中学生300円
小学生未満無料
むろと市民割引あり

 

むろと市民の方は確か100円引きだったと思います。。。

うろ覚えなので悪しからずw

 

そしてむろと廃校水族館の目玉とも言われるのが「ブリくじ」です!!!

この丸い機械の中に風で舞っているくじを取ります!

外れはなくってくじの当たりでブリのぬいぐるみの大きさが変わっていくそうです。

 

1回1000円で可愛いブリぐるみが絶対に手に入るので、運だめしにやってみてはいかがでしょうか!

むろと廃校水族館はマジでおすすめ!

ちょっと遠いし、車で行くのが必須と言っていいほど車がいるのがちょっとネックですがマジで楽しい場所です!

・小学生にタイムスリップできる

・学校に魚がいるという不思議体験

・子供から大人まで楽しめるファミリー向け

・カップルでも楽しめる

・思い出にブリくじ

 

もうちょっと期間明けてまたお邪魔したいです!

ではでは。