猫日記

子猫の歯が抜けた!ご飯は?出血は?抜けた歯はどうするの?

猫と遊んでたら急に歯が抜けて焦りまくったしょーたろー(@syotaro_blog)ですw

 

皆さんは子猫ちゃんも人間と同じように歯が生え変わるってご存じですか?

ほとんど見かける事はないそうなんですけど、偶然抜けた歯をみつけた方は知ってると思います。

 

ですがあまり知られてないが故に、猫ちゃんの抜けた歯をみつけたらちょっと焦りませんか?

僕は実際かなり焦って、めちゃくちゃネットで調べまして

・抜けた後は歯がない状態なのか?

・ご飯は変えた方がいいのか?

・出血が出た場合はどうしたらいいのか?

・抜けた歯はどうするのか?

・抜けた歯を猫が飲み込んだら体に影響はないのか?

 

などなど、猫ちゃんの歯が抜けた後気になる点をまとめてみました!

猫は乳歯と永久歯が同時に生える!

猫ちゃんは人間の歯と違って、入試が生えている段階で永久歯が生えてくるんです。

だから乳歯が抜けたからといって、歯がない状態になるわけではないそうです!

 

うちの子は元々捨て猫ちゃんだったので歯が抜けた今推定で生後5,6か月なんですけど、抜けた後は前より立派な歯が生えてました。

なのでご飯をわざわざ柔らかいものに変えてあげる必要はなくって、今まで通りのご飯で大丈夫なんだそうです。

 

うちの猫ちゃんは歯が抜けたのを確認してからも、今までと同じご飯でも食べづらい様子もなく普通に食べれてました!

歯が抜けて出血したらどうしたらいいの?

猫ちゃんの歯が抜けた時に、歯茎から出血するケースもあるそうです。

 

ですがあまり心配する必要はないみたいで、歯が抜けた後に出血したとしても大体はすぐに血は止まるそうです。

出血し出して5分以上血が止まらないようでしたら、病院に連れて行ってあげた方がいいとのことでした。

 

うちの猫ちゃんの場合は、歯が抜けた時は僕と遊んでたんですけど一切出血などはありませんでした。

ですが歯が抜ける前におもちゃを噛んで遊んでたんですけど、そのおもちゃには多少の血が付いていたのでちょっとは血が出るものなんだと思います。

子猫の抜けた歯を見かけないのはなんで?

上の画像はうちの猫ちゃんの今日抜けた歯でございますw

僕はたまたま遊んでた時に抜けたので歯を見つけれたんですけど、冒頭でも行ったように抜けた歯を見つけることはなかなかないそうなんですよね。

 

というのもほとんどの猫ちゃんは抜けた歯をそのまま飲み込んでしまうそうなんですよ!

なのでたまたま目の前で抜けたり、おもちゃなどに歯が付いてたりして見かけたあなたはラッキーってことですw

 

でもここで心配になるのが歯を飲み込んで大丈夫なの?ってとこなんですが、猫ちゃんが歯を飲み込んだとしてもそのままうんちと一緒に出てくるそうです。

全然体に影響はないそうなので、心配しなくても大丈夫です!

見つけた抜けた歯はどうすればいいの?

ぶっちゃけ抜けた歯は捨てても全然大丈夫ですw

って言うか普通は捨てると思いますwww

 

でも僕は歯が抜けてびっくりして調べてたら、抜けた歯を見つけたあなたはラッキーです!って書いてるの見てなんか記念に残しとこうと思いました。

だけど丁度いい箱やケースもなかったので、大量に余ってたコンタクトレンズケースにとりあえず入れてみましたw

 

もっともっとこの子が大きくなった時に、この歯を見せながらこんな時もあったんだよってお話してあげたいですね!

基本的には猫ちゃんの歯が抜けても心配はなし!

上の画像はうちの歯が抜けたばかりのちゃちゃですw

 

うちの子も歯が抜けたからといっても、ご飯を食べなくなったりとか出血が止まらなくなったりとかもなかったです。

なので歯が抜けても心配する必要はなくって、我が子の大きな成長の一つだと思って暖かく見守ってあげましょう!

・ご飯は抜ける前と同じで大丈夫

・抜けても永久歯はもう生えてる

・出血が5分以上止まらなければ病院へ

・抜けた歯は飲み込んでも大丈夫

・抜けた歯を見つけたらラッキー!

・我が子の大きな成長です!

 

基本的には出血が続いたりしなければ問題ないんですが、出血が続いたり歯茎の腫れが続くようでしたら病院に行ってみてもらった方が安心ですね。

うちの子も若干歯茎腫れてるので、歯茎から出血するようだったらまた病院に行ってみます。

 

病院に行く際はこのキャリーバッグがオススメです!