雑記

瀬戸内かわいい部おはなし会に参加してきた!おはなし会ってどんなイベントなの?

24歳男性だけど、普段からかわいいでしか服装を選ばないしょーたろー(@syotaro_blog)です。

 

昨日2019年1月27日(日)に岡山はpieni deuxさんで開かれた

「瀬戸内かわいい部おはなし会」というイベントに、ご縁があり参加させていただきました!

 

ぶっちゃけて言うと予想以上に楽しかったし、出会いもあったし、めっちゃコーヒー美味しいしお菓子めっちゃ美味しいしかわいいし最高でした!

 

そんな最高のイベントに参加しての感想などをまとめていきたいと思います。

・そもそも瀬戸内かわいい部って?

・おはなし会ってどんなイベントなの?

・どんな人が参加してるの?

瀬戸内かわいい部ってそもそも何してるの?

瀬戸内かわいい部さんは2018年の8月に活動を開始して、活動内容などを公式のHPから引用させていただくと

「瀬戸内かわいい部」は、瀬戸内地域の魅力的なモノ・コトを、「かわいい」という観点から探し、伝え、育てることを目的とした、ゆるやかなコミュニティです。

 

「毎日の瀬戸内暮らしがもっと楽しくなりますように」

「瀬戸内を訪れる旅人が、もっとこの地域を好きになってくれますように」

そんな思いを込めながら、今はこんなことをメインに取り組んでいます。

●瀬戸内のかわいいモノ・コトを、SNSで情報発信

●瀬戸内のかわいいモノ・コトに触れるイベントの開催(不定期)

という素敵な部活動です!(部活動って表現でいいんかな?w)

 

僕も今回のイベントで色々と知ることができたんですけど、ただただ名前めっちゃかわいいなとは前から思ってましたw

実際僕のTwitterのリア垢にも、「#せとかわ」のタグに反応してかわいい!って言ってる女の子が何人かいました。

 

去年の8月に始まったばかりとはいえ、すごい影響力だなぁと感じました!

おはなし会ってどんなイベントなの?

今回参加させていただいた「瀬戸内かわいい部おはなし会」というイベントは、その名の通り参加している方々とお喋りして交流して、みんなの素敵な想いやかわいいの輪を広げよう!というイベントです。

壁には今まで瀬戸内かわいい部さんの活動の中で撮ってきた写真を飾ってあったり、今まで出会ったかわいい物を展示してくださったりしていました。

 

また会場では美味しいコーヒーなどのドリンクと、インスタ映えのめっちゃ美味しいお菓子などもありました!!!

バリバリ美味しかったです。。。

福山の隠れ家cafe「haco+」さんによる出張カフェ

https://www.haco-plus.net

倉敷のお菓子工房「Atelier703」さんのかわいいおやつ

https://www.instagram.com/atelier_703/?hl=ja

 

今回参加していた方達はカメラが趣味の方や、アクセサリーなどを製作している作家さんなどがたくさん参加していました。

 

かくいう僕はカメラも分からないし、何か作品を作ったりしたこともありませんでしたw

 

なのでちょっと場違いなのかな?って最初は不安だったのですが、終わってみればただただ楽しい、あっという間の時間でした。

 

全員の方と時間をとってお話できたわけではないんですけど、本当に素敵な想いを持って作品を作られている方たちや、瀬戸内かわいい部さんと同じようにかわいいを広げたいという思いで活動している方まで。

本当にみんな素敵な想いを持って、活動されてる方ばかりでした。

 

カメラも作品作りもしたことない僕とでも、本当にみなさんいろんな話をしてくれたし素敵な想いに触れることができて幸せでした。。。

今回のおはなし会に参加されてた方の一部をご紹介!

本当はみなさんを丁寧にご紹介できたら一番良かったんですけど、全員とお話できたわけじゃないですので、今回たくさんお話できた方をご紹介できればなと思います。

次またこんな素敵なイベントがあれば、もっともっとたくさんの方をご紹介できると思いますのでお楽しみってことで待っておいてください。

瀬戸内かわいい部さん

言わずもがな今回のイベントの主催者である瀬戸内かわいい部さん。

気になった方も、気になってた方もかなり多いと思うのでこの際に要チェックです!!!

https://www.setokawa.com/pages/2395967/page_201811181658

malin.さん

岡山県は浅口市で活動をされている作家さんです。

岡山県の浅口市の海岸で取れたシェル(貝殻)を使用して、アクセサリーなどを製作販売されている方です。

 

malin.さんのネットショップもあるので是非見てみてください!

https://malin0729.thebase.in

Reiko Yamamotoさん

岡山県の倉敷で初心者向けの編み物教室などをやられている方です。

イベント当日も自分で編まれたお洋服を着ていたんですけど、言われるまで気づかないし、言われても疑うくらいのクオリティでちょとびっくりしましたw

Twitter(@reiko_amam

Instagram(http://www.picbon.com/user/reiko_amam/2231745285)

フリーマガジン mugさん

岡山・倉敷に住む女の子の、かわいい!をつめこんだフリーマガジンmugさんの編集長さんも来られていました!

正直僕は香川県民なのもあって今回初めてmugさんを知ったんですけど、実際のフリーペーパー見せてもらうとめっちゃ綺麗だし女の子めっちゃ可愛かったですw

 

LINE@に登録して応募すればmugさんでモデルになれるチャンスもあるので、女性の方は是非!

もしかしたら僕もモデルで登場できる可能性がわんちゃんあるので、僕も楽しみですw

https://mug-okayama.net/about/

itsuka glass worksさん

itsukaさんはガラス作家の方で、イベント会場にもガラスの作品を幾つか展示していたのを拝見させていただいたんですけど、めっちゃ綺麗で可愛いものばかりでした、、、

ちょっと時間がなくてじっくりお話したりとか、じっくり作品見させてもらって購入させてもらったりとかは残念ながらできなかったんですけどめっちゃ良きでした!

個人的に好きな作品でした、ほんまに。

 

僕が語るよりもitsukaさんのSNSなどを見てもらった方が早いと思うので、ぜひ覗いてみてください!

Twitter(@itsukaito_glass

Instagram(https://www.instagram.com/itsuka_ito/

ネットショップ(https://www.creema.jp/creator/2419394

 

全然まだまだ素敵な方はたくさんいたし、まだまだお話させていただいた方はいるんですけど今回はとりあえずこのくらいで!

次回のイベントの際などにまたまたご紹介させていただけたらなと思います。

 

ご紹介できなかった方、お話できなかった方また別の機会に交流などできたら嬉しいです。

瀬戸内かわいい部おはなし会を通じて。

あまり何もわからないまま参加した今回のおはなし会でしたが、写真や作品もそうなんですが、人や思いに触れて何だか心がほっこりしました。

めっちゃお菓子もコーヒーも美味しかったしw

 

こうやってリアルの場でいろんな方と繋がれるのは素敵だし、そういう場や機会を設けてくださったのには感謝しかありません。

またこんなイベントがあったら参加してみようかなと思います!

 

それでは!